STORY 07 SAKAGUCHI TAKUMI
坂口 匠
カスタマエンジニア
名古屋 2013年入社
STORY 07 SAKAGUCHI TAKUMI
カスタマエンジニア
名古屋 2013年入社
現在、僕はクライアント先へ派遣する形でPCやプリンタ、POSレジ、サーバーの設置・保守を担当しています。日々たくさんの新商品が開発されているので、今まで担当したことのない装置を触ることもあって。わからないことがあれば先輩や上司、時には後輩にアドバイスを求めたりもしますが、みんな嫌な顔をせず丁寧に答えてくれたり、一緒になって真剣に考えてくれたりと、チームで仕事ができる喜びを感じています。周囲のおかげで、様々な知識や技術を日々吸収できています。
チーム内で解決できないときは、もっと大きな話し合いの場をすぐに設けてくださり、ほかの保守員も巻き込んで解決策を練ることも。皆でゴールを目指すのはとても楽しく、やりきった後の達成感も大きいです。チーム内外に関わらず、共に助け合いながら、共に成長していける環境です。
上司、先輩、後輩問わず、とても気さくな人ばかりで、入社して今まで人間関係で悩んだことは一度もないです。とても恵まれた環境だと常々思っていますし、社内の雰囲気はとても明るくて、居心地も良いです。
入社当時から、先輩が「わからないことがあったら、いつでも聞いてね」「僕が休みの日も、迷ったら電話してきて」と声をかけてくださったのでとてもありがたかったです。気兼ねなく質問できたので、不明点を放置することもありませんでした。
先輩や上司にたくさん助けていただいたので、そのぶん僕も後輩に、同じように親身になって教えてあげたいと自然に思うようにもなりました。
仕事に関する相談だけでなく、それ以外にも先輩と二人でカラオケに行ったり、プライベートな話や相談をしたりと、頼れる“人生の先輩”がたくさんいて、とても心強いです。
CSEに入社した理由のひとつに「困っている人を助ける仕事がしたい」という思いがあります。今のポジションは、困っているお客様の元へ駆けつけて修理などをする機会がとても多いです。実際に誰かの役に立てるということは想像以上にやりがいに満ちていて、この仕事をしていてよかった、と日々感じています。
「助かったよ」「ありがとう」とお客様から言葉をいただくと、モチベーションが上がります。これからも目の前の課題に真摯に向き合い、相手の立場になって課題解決ができるエンジニアになりたいです。
また、僕が先輩にしてもらったように、後輩たちにわかりやすく教えてあげられるようにもなりたいです。そのためにも知識や経験を積んで、お客様からも、チームからも頼られるような存在になることが目標です。
仕事で大切にしていることは?
常に「お客様目線」を意識しています。たとえば機械が故障したときに「自分がもしその人の立場だったら、何が一番困るだろう」と考えるようにしています。そうすると、自然と作業の優先順位が決まってきます。
思い入れのある案件は?
緊急で呼ばれて駆けつけたところ、あまりよく知らない装置のエラーで…。結局、先輩に助けに来てもらって解決しました。一人で対応できなかったことが悔しくて人一倍勉強し、今は得意分野のひとつになりました!
プライベートで好きなことは?
気候の良い時期に、日帰り登山に出かけています。春から秋にかけて、いろいろな山に挑戦しています。登っているときは苦しいこともありますが、頂上に到達した瞬間の達成感は、何度味わっても最高です!
学生時代に取り組んでいたこと・思い出は?
うどん店でアルバイトをしていました。接客も、クレーム対応も、常に相手の立場に立って対応するように心がけていました。そう考えると、当時の経験が今の自分に繋がっているような気もしますね。
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